蔵王大黒天例大祭

秋ですね。
蔵王の紅葉もまさに見頃。


10月5日に蔵王に行ってきました。
蔵王中央ロープウェイに乗って鳥兜山頂へ。 












この日は、鳥兜山頂で「蔵王大黒天例大祭」が行われました。
1年に1度、毎年10月5日に行われます。


蔵王大黒天は「家内安全」と「商売繁盛」の神様。
蔵王大黒天

例大祭では蔵王温泉の観光発展と蔵王に来られるお客様の安全と開運を祈願します。 

ちなみに
蔵王には3つの神様がいることは知っていますか? 
今回の「蔵王大黒天」と「蔵王大権現」と「蔵王地蔵尊」の3つ。
蔵王三大神と言われています。
「蔵王大権現」は蔵王スカイケーブル中央高原駅前に、
「蔵王地蔵尊」は蔵王ロープウェイ地蔵山頂駅から東に100mのところに鎮座されています。

この3つの神様をめぐってみるのもおすすめです!







さて、
この日はとても天気が良かったので、少し足をのばして紅葉を見てきました。



ドッコ沼














































ドッコ沼は光が射すとエメラルドグリーンに見えてとてもきれい。
魚が泳いでいるのも見えました。




鳥兜駅から歩いて15分くらいのところにある片貝沼



最後に、
大黒天の隣にある「開運の鐘」を鳴らして、











鳥兜駅で玉こんにゃくもしっかり2本いただきました(笑)。
            
味が染み込んでて美味しかった~!

人気の投稿