大型バス 運転体験会

山交バス㈱では、「バス運転士」という仕事に少しでも興味のある方に、
実際に大型のバスを運転できる体験会を開催しています。

10月21日(土)に寒河江自動車学校で行われた体験会。
今回、私も体験してきました!
もちろん持っているのは普通自動車免許のみ。
運転歴は10年以上。一応、無事故。

参加資格は21歳~40歳くらいまでの男女で、普通自動車免許取得後3年以上経過している方。
よしよし。これは大丈夫!

参加費は無料(バスを愛する気持ち)。
これもバッチリ!

さあ、いざ行かん!!



座席に座る。
ハンドルが大きい。視界が高い。心臓バクバク。
「クラッチを踏んで、ブレーキを放して」と先生。
無理!恐くてブレーキから足が放れない!
「大丈夫だ!大丈夫だ!」というやりとりをすること数回。
なんとか右足をブレーキから放し、アクセルに持っていくことに成功。
ゆっくりとバスは動き出す。
「はぁ~、凄い!わたしがバスを運転している・・・」


もう真剣です(笑)








あとはもう、先生の言われるがままにハンドルを回し、無心でバスを運転。
「なかなかいいぞ」なんて先生もうまくわたしをのせてくれて、途中からはバスの運転を楽しみました。大きなものを動かすって、なかなか楽しい。

今回参加してくださった方は、わたしのほかに4名。そのうち1名は女性です。
バスに限らず、女性がこういう大きいものを運転しているってほんとカッコイイ。
山交バスでは、女性の運転士の採用に積極的に取り組んでいます。
こういうカッコイイ女性が街中でたくさん見れたらいいな、と思います。

参加してくださった方も、バスの運転を実際に体験したことで、
「バス運転士」という職業を現実味をもって捉えることができたと話していました。
少しでも興味のある方は、まず体験会に参加するのもおすすめです。
体験会は不定期で開催しているので、
詳細は山交バス㈱の総務課までお問合せ下さい。




体験会ではまず、バスの仕組みや一般車との違いを教えてもらいました。







S字クランクも体験





















女性の参加者の方も運転がとても上手でした☆









お問合せ
山交バス株式会社 総務課 023―641―5171


人気の投稿