冬支度、始まってます。

暦の上では11月7日が立冬なので、
季節はもう冬ということに。。


山交バスでは、来たる冬に向けて準備が着々と進んでいます。
現在、バスのタイヤ交換の真っ只中!
10月下旬から始めて11月いっぱいかけて全てのバスのタイヤを交換します。
その数、なんと1,400本以上!!
















タイヤは1本、約60キロくらい。
これがバスには6本ついています。

街中を走る路線バス。
仙台線などを走る高速バス。
貸切バス。

その全ての車両に現在、整備士さんが一つひとつ丁寧につけてくれています。
大変な作業ですが
とっても大切な作業。



この機械でホイールからタイヤを外して、新たに冬タイヤを付け替えます。
グル~っとタイヤが回ります。





タイヤは後ろに4本、前に2本あります。
なので、後ろは左右2本ずつ付けます。













まずは奥のタイヤから。
ボルトは車種により変わりますが、8~10本。
このバスは10本でした。

















整備士さんのおかげで、雪道も安心してバスに乗ることが出来ることに感謝です。







話はだいぶ変わりますが、

山交バスの寒河江営業所にはかわいい除雪車があるんです☆

それがこちら♪










ピンク!!!

この色は、以前山交バスで走っていたルーセントコーチというバスの塗料のもの。
整備士さんがその塗料を見つけ出し、塗ったそうです!
なかなか目立ちます。
でもおかげで、除雪も楽しみになるような(笑)。

人気の投稿